トミセンの練習日記

日々の練習内容を記して行きます。

12/4 小野ハーフマラソン

小野ハーフマラソンに参加してきました。

天気も雨予報でしたが、なんとか持ち直して、少しパラパラ降ったぐらいで、ほぼ曇りでした。

 

この大会は、元阪神の赤星さんが会長で、阪神の選手、OB、オリックスの選手、OBも数名参加していいます。これを目当てで来てる人も多いのでは無いかと。

レースの後にはトークショーもあります。

f:id:tomisen58:20221210100337j:image

 

今回はあまりまともな練習が出来てない感じやったので、あまり期待せずでした。

 

父はハーフ、妻は5キロで一緒に参加。

 

今回は走り始めから、無理をせず走ることを決意してスタート。抑えて走ってましたが、1時間半のペースランナーが近くにいたので、とりあえず、行けるところまでついて行ってみる事に。大体キロ4分17秒ぐらい。

8キロぐらいまで一緒に走ってて、息はしんどくなく、足は少し疲れが見えてきたけど、まだ行けそうな感じだったので、ペースメーカーに合わせて走るのをやめ、自分で走りやすいペースへ。

ここから少しペースが上がり4分前後に。

後半はアップダウンが多く、疲れてきた足に容赦なくダメージを与えてくる。

上りは頑張ればなんとかなるけど、下りは無理に抑えると足に疲れが特に溜まるので、あまり抑えないように流れで走る。

残り3キロぐらいから、足はパンパンに。ただ前に見える人を抜きたい気持ちと、後ろから抜かされたく無い気持ちで、ペースをキープさせる。

残り1キロは周りが開けているせいで、ゴールが見えて、帰ってきた達成感と、まだあるのかという気持ちが入り混じる。

 

気持ちでペースを維持しながらそのままゴール。1時間40分以内に走れたらいいと思っていたら、思った以上のタイム1時間26分でゴール!

思っていた以上のタイムが出てすごく嬉しかった。

ゴール後は妻に迎えてもらい、労いの言葉をかけてもらいました^_^

妻は5キロを37分。練習もしてないのによく走りきったなと思う。

父はハーフを1時間51分でゴール。いつもそうやけど、60代でこのペースで走れてるの凄いわ。俺もこの歳の時にこれぐらい走れるやろか?

 

今回新たにアシックスのマジックスピードを装着。

f:id:tomisen58:20221210095516j:image

今回の記録にもこれが影響してるのかも。ありがとうアシックス(笑)

走り方をこの靴に合うように合わせたせいなのか、今回は足底筋の疲労が半端ない。1週間経った今でも硬くなってる。

 

これからもっと走り込んで、マジックスピードのいいところをもっと活かせるようにして、少しでもタイムを伸ばしていきたいと思う。

 

久々の大会で楽しく、調子に乗った俺は、次の大会のエントリーをするのであった(笑)

次は3月!

 

f:id:tomisen58:20221210095445j:image

 

 

【12/10 24h限定 エントリー&対象4店舗買い回りで最大P10倍!】アシックス(ASICS)(メンズ)マジックスピード2 1011B443.750 ランニングシューズ トレーニング スニーカー