トミセンの練習日記

日々の練習内容を記して行きます。

3/5 風との戦い!国引きマラソン大会

島根県で行われている、国引きマラソン大会に行ってきました!

 

子供の頃から出場させてもらっている、この大会も、40回記念大会。以前は2/11建国記念の日に開催してましたが、最近大雪で中止が続き、開催日が3月に変更になっています。

今考えれば、よくあの寒い時期に出場してたなと思います(笑)

 

f:id:tomisen58:20230318080059j:image


f:id:tomisen58:20230318080102j:image

今年はいい天気になりました!3月なので寒さもまだマシです。

今回もハーフマラソンに出場。小野ハーフのアップダウンコースでまあまあ走れてたので、平坦に近いこのコースは少しは楽やろうなと考えてました。

 

いつも通りアップをして、スタートラインへ。

何故かあまり緊張とかもなくスタート。前回の1時間26分より速く走りたいと思い、前回よりスタートのペースを上げて走ってました。

スタートしてすぐは特に問題なく走ってたのですが、川の横を走るコースに入った途端、強い向かい風!

速く走り気持ちで、向かい風で頑張りすぎました(^_^;)

折り返しの後は追い風やったけど、向かい風で

頑張りすぎて、足が重たい!

ほんまに残り7キロぐらいから、早く着かんかなと思うばかりでした。

残り500mぐらいのところで、妻と母からの応援。嬉しいけど、気力は残っておらず、なんとかゴール。タイムは1時間27分とそこまで変わらずでした。

後から聞いたら、ものすごくしんどそうやったと(^_^;)そう、今回はものすごくしんどかったですね。

 

今回は初めから頑張りすぎ、ペース配分が全然できてなかったのと、シューズに体を慣らさずに走ったのが失敗でしたかね。フォームも良くなかった。

調子に乗ると良くないですね(>_<)

 

走った後はすぐに出雲観光へ。

昼飯は弟が連れて行ってくれた羽根屋さんで割子蕎麦を。


f:id:tomisen58:20230318080110j:image

蕎麦の味がしっかりしておいしかった(^^)5段でも余裕で食べれたかな。

 

その後はこの大会に参加した時はほぼ行っている出雲大社へ。


f:id:tomisen58:20230318080106j:image

弟のガイドで案内してもらいました。よく調べてるな!俺より来てるしね。

 

f:id:tomisen58:20230320222429j:image

大国主なので、境内にはウサギもたくさん。

 

レースも観光も楽しんだ1日でした^_^

 

出雲もまたこよう。